2016年3月4日金曜日

ロゴソフィア仙台第6回交流会 報告

 3/3(木) 18:45から「ロゴソフィア仙台 第6回交流会」が開催されました。

 去年の10月に開始してから、速いもので、もう6回目。
 今回は、ちょっと(かなり(笑))少なく、5名の方々の参加となりました。

 今回もグループワークから始まりましたが、今回のお題は「バラバラ漢字」でした。
 相当難しかったようです(笑)。準備していた自分も、全然、思いつかなかったくらいでしたから(笑)。
 与えられた漢字を組み合わせて、二字熟語を作る問題です。

  • 一+二+八+兄+叶
  • 女+貝+和
  • 十+十+口+合
  • 一+十+丁+戸+可+吹
  • 大+人+穴+土+八+西
  • 一+全+八+八+昔
  • 一+人+三+人+庄
  • 一+八+八+羊+土+木
  • 立+見+八+木+刀
  • 立+木+日+白+八+八

皆さんは、いくつ思いつきますか?

 毎回、このようなワークを行いますので、参加者は、頭の体操(ボケ防止(笑))にもなりますよ!

 以下は、今回集まった言葉です。


  1. 運がいい人も、運が悪い人もいない。
    運がいいと思う人と、運が悪いと思う人がいるだけだ。
     (出典:中谷彰宏)
  2. 夢島で他人にやらされてた練習を努力とは言わねえだろ。好きな野球して将来飯食おうなんて図々しい特権、与えられた宿題こなした程度で手に入るわけねえじゃん。
     (出典:茂野吾郎 (メジャー MAJOR))
  3. 努力は必ず報われる!
     (出典: AKB48 高橋みなみ(グループ前総監督))
  4. 充分に発達した科学技術は、魔法と見分けが付かない
     (出典: アーサー・C・クラーク著『未来のプロフィル』改訂版(1973年))
  5. ツラいのはしあわせになる途中です

今回は、ちょっと寂しい参加人数でしたが、次回からは、また、たくさんの人に集まってもらいたいなぁと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿