2015年12月14日月曜日

ロゴソフィア仙台第3回交流会 報告

 12/10(木) 19:30から「ロゴソフィア仙台 第3回交流会」が開催されました。
 順調に、定期開催しています(笑)。

 第1回では14人、前回は15人の方々に参加していただきましたが、今回はちょっと減って、9人の方々に参加していただきました。

 今回は、これまでと場所・時刻を変え、19:00スタートとさせて頂きました。
 ただ、開催ギリギリまで会場を開けることができず、今回もバタバタと始まってしまいました(参加者の皆様、ごめんなさい)。
 前回までは、3グループに分けていましたが、今回は、ちょっと少なめの人数だったので、2グループに分けて、自己紹介と、いつものごとくグループワークを行い、そのあとで、プレゼンテーションを実施しました。

 今回は、交流会自体も楽しく過ごせましたが、そのあとの懇親会も出席率が高く、むしろ、そっちの方で話が盛り上がったかも…(笑)。

 今後も、まだまだ定期的に続けていきますよ!
 リピート率が高いということは、参加者の皆さんが、楽しく学んだり交流したりできているのではないかと思います。

 以下は、今回集まった言葉です。


  1. 道徳なき経済は罪悪であり 経済なき道徳は寝言である
      (出典:二宮尊徳)
  2. サンリオの奇跡【本】
     (著者:上前 淳一郎)
  3. 山形のアボット君
     (出典:ただ栄冠のためでなく)
  4. 共存共栄
  5. 五十而知天命
     (出典:論語)
  6. 一燈照隅 萬燈照國
     (出典:比叡山延暦寺 最澄)
  7. 本気ですれば大抵のことはできる。
    本気ですれば何でもおもしろい。
    本気ですれば誰かが助けてくれる。
      (出典:長嶋茂雄)
  8. 人生の長さはどれくらいか
  9. 地の塩となれ
     (出典:新約聖書)
  10. 雨垂れ石を穿つ
     (出典:漢書)
 追伸  参考までに、今回のプレゼンテーションでつかったPreziの資料のリンクは以下の通りです。

道徳なき経済は罪悪であり 経済なき道徳は寝言である
http://prezi.com/shzcyqpbcuyp/?utm_campaign=share&utm_medium=copy&rc=ex0share

サンリオの奇跡
http://prezi.com/n4hz_yvoggwe/?utm_campaign=share&utm_medium=copy&rc=ex0share

0 件のコメント:

コメントを投稿